2015年 今年の音楽 / 新譜:Drum & Bass
例年のごとく大量に買い込んだが、やはりEDMの影響たるや凄まじいものがありDrum n Bassも例外ではなかった。
決して不作の年ではなかったと思うが、ピックアップするとなるとこんな感じ。
アルバム
A Sides & Makoto 『Aquarian Dreams』
繰り返し聴いたアルバム。
Anile 『Perspective』
Medschoolからの1st。期待を裏切らない出来。
Electrosoul System 『Flawless』
こちらもMedschool。
Etherwood 『Blue Leaves』
これまたMedschool。今年のMedschoolは傑作ばかりである。
BCee 『Come & Join Us』
Spearheadの首領の新作。全く外れなし。
Riya 『Sublimation』
Liquid Funkの歌姫としてキャリアを積んできたボーカリストの1stはSpearheadから。Spearhead界隈に限らず様々なProducerがトラックを提供しており非常に楽しい。願わくばLenzman作も聴きたかったが残念ながら不参加。
Muffler 『Stone Cold』
これまでHospitalなどからリリースしていたMuffler期待のアルバムはSpearheadから。どういうわけかこれまでの流麗なLiquid Funkのスタイルとは異なりRockin'な感じで驚いた。アルバムのラスト2曲はほぼメタル。あれはさすがにどうかと思った。
コンピレーション
レーベルヒストリー的なものやテーマでコンパイルしたものは悪くなかったのだが新作コンピは今ひとつ。というわけで今年はピックアップなし。
シングル
BCee ft. Darrison / Severity Zero ft. Tali 『Tapestry EP』
前述のアルバムも良かったが、Fokuz Recordingsからリリースしたスプリットも超格好いい。Severity Zeroの曲も非常に良く、シングル単位で一番聴いたのはこれ。
Fourward 『Elektrik EP』
Shogun Audioから。シングル収録の他の3曲は結構ハードなんだけど、ラストのこれはLiquid Funkマナーで実に素晴らしい。
ALB 『Lost Thoughts』
Influenza Mediaから。ついつい歌モノに偏ってしまいがちだがこうしたDeepなインストもこのジャンルの良さである。
Drifta & Surplus 『The Wall EP』
これもInfluenza Mediaから。Surplusはちょっと注目している。
Eavesdrop 『Into The Sun』
これはSpearheadからのニューカマー。格好いい。こういう人がドンドン出てくるからこのジャンルはいい。
Hybrid Minds 『Lifted EP』
Spearheadから信頼と安心のHybrid Minds。今年はこのシングルだけだったけど来年も期待。