『インターステラー』に関するささやかな感想

クリストファー・ノーラン信者なので初回観てきた。
やっぱり自宅から徒歩10分圏内にIMAXシアターがあるというのは非常に良いな。

ネタバレなしで雑感を。

  • これまでになく過去の映画へのオマージュが多い。特に『2001年宇宙の旅』。
  • 小出しにされてきた予告編、この映画のコアな部分は一切出していないことが判明。情報統制徹底している。
  • twitterでも流れていたがマット・デイモンに似ている人、本当にマット・デイモン。アクションシーンの極めて少ないこの映画でのアクション担当。
  • クリストファー・ノーランと言えば、「愛する人を失った男」、「ギッチリ詰まった本棚」、「足の不自由な男」等々の偏執的な反復があるわけだが、今回オープニングからいきなり本棚登場で笑ってしまった。しかしまさかこの本棚が(以下自粛)。
  • しゃべるロボットが印象的。もの静かな方の声はジョシュ・スチュワート。『ダークナイト・ライジング』でベインの右腕やってた人。2作連続なのでこの人もノーラン組として認知してあげて欲しい。

映画公開が終わったらネタバレありで何か書くかも。