2019年 今年の音楽 / 新譜:総合

ご多分に漏れず自分もSpotify Premiumを使っていて、新譜をCDで買う機会は激減しておりこのリストもCDで買ってないものも多い。ていうかそもそもフィジカル自体ほとんど流通していない気がする。もうそういう時代なんだね。

海外

Harish Raghavan 『Calls For Action』

Robert Glasperが神格化されつつある今日この頃だけど、コンテンポラリージャズの最前線はこちらですよ、という若手ベーシストのデビューアルバム。


Portico Quartet 『Memory Streams』

こちらはUK Jazz勢。Portico Quartetに限らず皆一様に次のフェーズに移っていきそうな雰囲気で2020年も目が離せない。


Tool 『Fear Inoculum』

日本だとあまり感じにくいんだけどToolって大物バンド枠なんだね。しかし13年振りの新作とは言えよくこんな暗くて重いアルバム売れるな…。


The Cinematic Orchestra 『To Believe』

こちらも久しぶりの新作。あんまり2019年のアルバムという感じでもなかったけどこれはこれで良かった。


Gang Starr 『One Of The Best Yet』

こちらの場合はまさかの新作。さすがにどうなんだろうと恐る恐る聴いてみたが、曲が短くアルバム全体もコンパクトなせいか2019年のアルバムとしてスッと聴ける快作。Primo先生すごいです。


Burial 『Tunes 2011 To 2019』

こちらはまったく新作が出ないBurialさん。シングルのリリースが溜まりすぎたのか、一旦まとめて放出した感じ。こうして俯瞰して聴いてみると1曲1曲全部違うとも言えるし全部同じとも言える。謎。


V.A. 『Chillhop Radio - Beats to Relax to』

これはタワレコ限定のコンピ。こういうものでもないと新譜のCDはなかなか買わないな。Chillhopは全然マークしてなかったけどこのコンピを機会に良く聴くようになった。
tower.jp


日本

日本の音楽も沢山聴いたけどアルバム単位で聴いたのはこのリスト。曲単位で聴くのはSpotify任せになっちゃってる感じ。アルバム単位でさえこうして並べてみるとやはりシティポップの復権を感じたりする。2020年はどうなるんだろうね。楽しみ。

Tempalay 『21世紀より愛をこめて』

21世紀より愛をこめて

21世紀より愛をこめて

おかもとえみ 『gappy』

gappy

gappy

  • アーティスト:おかもとえみ
  • 出版社/メーカー: HITPOP
  • 発売日: 2019/10/09
  • メディア: CD

KIRINJI 『cherish』

【Amazon.co.jp限定】cherish(通常盤)(SHM-CD)【特典:デカジャケ(通常盤絵柄)付】

【Amazon.co.jp限定】cherish(通常盤)(SHM-CD)【特典:デカジャケ(通常盤絵柄)付】

  • アーティスト:KIRINJI
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: CD

パソコン音楽クラブ 『Night Flow』

Night Flow

Night Flow

CRCK/LCKS 『Temporary』

Temporary

Temporary

  • アーティスト:CRCK/LCKS
  • 出版社/メーカー: APOLLO SOUNDS
  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: CD